嶋保育園ぐんぐん組、トマト狩り初体験

どもどもWです。あっづいですね。溶けちゃいます。

 

今日は、嶋保育園のぐんぐん組のみんながトマト狩りに来てくれました。

ハウスに入った瞬間「うわぁ~!」と一斉に声をあげて感動。一段と子どもたちの目が光ります。

『ヘタのところまで赤いトマトが甘いトマトだよ。採ってすぐ食べられるからね。いっぱい採ってね。』

ハウスのあちこちで「甘い!」「おいしい!」の声が飛び交います。

2017-07-19 10.27low

先生が「普段トマト食べない子がトマトおいしいって食べてたんですよ!」と驚いておられました。

 

トマト狩りを楽しんだあとはちょっと休憩。

2017-07-19 10.40low

とまとの森のお姉さんたちがトマトジュレを作ってくれてみんなで食べました。

とまとの森のトマトは甘くておいしくて、お土産用にもいだトマトまで全部食べちゃう子までいて終始楽しい時間でした。

 

この一点の曇りも無い純粋な笑顔を私たちは遠い遠い未来まで受け継いでいくため、私たちは農薬や化成肥料に頼らない農業を続けてまいります。