最上紅花を摘んでいます

どもどもWです。

今の時期、山形と言えば

さくらんぼ・・・はもう終わっちゃいましたね。

スイカ・・・はまだ早いです。

そう!紅花です!

今、タックルファームでは朝4時から紅花を摘んでいます。

2017-07-01 08.42.48

なんと今年から正式に最上紅花が宮内庁に献上されることとなり、

「もしかしたら自分が摘んだ花がお召し物のこの部分を染めたのかも」

なんてTVの前で騒いでいる場面を思い浮かべながら毎日摘んでいます。

まだ太陽が昇りきらないうちからカッコウの鳴き声を聞きながら無心になる時間は感慨深いものがあります。

 

紅花については紅餅をつくったりもするのでつづきをお待ちくださいね。

それでは今日はこのへんで。